童話「うさぎとかめ」の話の続き

うさぎとかめの話はみんな知っている‼  

空色てんてんです。 

 

 うさぎとかめの話をどこかで習った覚えも無いのに知っている。

子どもの頃、絵本で見たのだと思うが、興味を惹かれ吸収したのだろう。

 

大人になってずっと心に引っかかっていたものを、書いて見ようと思いました。

 

 (1)よく見かける作品

    アリとキリギリス

    北風と太陽

    みにくいアヒルの子

 

 (2)知っている人と知らなかった人で分かれる作品

    ねずみくんのチョッキ

    てぶくろ

    ぐりとぐら

 

個人的な感覚なので、そうじゃないという人も多いと思います。

どの作品も、人生の教訓を感じます。

 

 うさぎとかめの話は基本中の基本、ゴールだけを見て前に進むんだよ。と、

教えられていると感じます。

 

 (1)の3作品と(2)の3作品についても、人と人との付き合い方を教えられます。

 

 小学生から中学生の頃に、本質の部分について考えることで、勉強のやり方が楽になるのかなと思います。

 

 ゴールを身近なところに設定する。最初の目標は近いところから。

じゃ、また!