童話「うさぎとかめ」の、かけっこのお話の本質のお話

空色てんてんです   

 うさぎとかめの話はよく知られている童話ですよね

うさぎとかめが競争して足の速いうさぎが途中で昼寝をして、まさかの大逆転!! 

かめが休まずにゴールを目指して、かめの歩くスピードで足の速いうさぎに勝つ話です  

 

 話を簡単にし過ぎかな?

 

 人生の教訓を、うさぎとかめを主役にして分かりやすい話にすることって

本当にすごいことですよね。

 

 かめのようにゴールだけを見て休まず一生懸命頑張れば、かなわないはずのうさぎに勝つ事が出来るよ‼  

 

 人生の途中には、色んなハプニングがあるんだよ。みたいな感じで。

 

 

 

 色んな見方があると思いますが、うさぎはかめを見ていたから途中で休憩してしまい

かめが見ていたのはうさぎではなくゴールだけ。

 

 自分のゴールだけを見て一歩一歩頑張りましょう。

 

 「うさぎとかめ」の本質かな? と。

 

じゃ、また!